2013.01.14 Monday

|-|-|-|-|by スポンサードリンク

ホーネットでお出かけ!

2008.10.24 Friday
      10月11日土曜、時間が出来たのでCB君を売却してからホーネットでの初ツーリングに行ってきました。いつも一緒の宮ちゃんに事前にメールにてお誘い。しかもコースまで考えてもらってしまった。毎回だがコース、先導とお願いしてる拍手で今回は3つ程コース案を頂き選びました。廃線跡見学ツーリング電車わたらせ渓谷鉄道に廃線跡がありそれを見てバイクで走ってでおいしいものを食べて半日で帰るツーリングコース。5時に自宅を出発。ホーネット250中々いいかも。しかし車体が小さいせいか左右のミラーが体しか写りません冷や汗確認にいちいち体をのけぞらして後方確認失恋これだけはちょっと何か考えないと危ないので次回までにグッドさてR122を快調に飛ばす。蓮田の付近の道がつながりR122でまっすぐ羽生方面に行けるのですごく楽楽しい羽生道の駅に6時10分頃到着。半に待ち合わせなので待つ。今日はめちゃくちゃ寒い。上は冬用ジャケットに長袖一枚ゆき下は以前購入した膝パッド入りメッシュパンツ。中はシャカシャカスエット一枚。宮ちゃんの格好を真似して先日閉店セールにて7000円で購入。すごくいい。パッドが入ってるので安心だし、しかも中にジーパンをはかなくてもいいので楽グッドお勧めの一品だ聞き耳を立てる寒いのでネックウォーマーを装着。宮ちゃん到着後R122を北上。早朝とはいえ、車も結構走ってるので中々ペースが上がりません。大間々駅に到着。小休憩でトロッコ風列車を見学。本日の乗車券はすでに売り切れだそうです。一度なくなる前に乗っておかなければ。さて更にR122を北上。わたらせ渓谷鉄道の終点、間藤駅到着。バイクを置く場所がないので移動して道端に止め廃線跡を歩いて巡ってきました。間藤駅で終点のはずだが線路は先まで延びていた。しかし間藤駅より先はとても走れる状況ではなく草は生え、石はころがりとひどう状況。道路と交差する場所には線路はなくならなくなった踏み切りだけが残っている。その踏み切り辺りから歩いて廃線跡を見学。いきなりの難所。鉄橋があるけどものすごく高い橋でしかも錆びきってる。橋の隙間から見える下の川は…。下を見ることがあまりできず、しかも一歩一歩確実に進むと宮ちゃんにへたれと呼ばれ大笑いされた楽しい
      廃線の鉄橋鉄橋を渡る
      廃線跡と言ってもちゃんと線路が残ってる。しかし手入れがされてないので草ぼうぼう。でもかなり人が来てるせいか線路の上の草が少しふまれている。恐怖の鉄橋を過ぎると長いトンネルが見えた。先が見えず真っ暗。トンネルを前に宮ちゃんに木の枝を渡された?何で??「この先もしかしたら毒蛇がいるかもしれないので気をつけて下さい」びっくりそんなの聞いてませんから!トンネル内は何も見えない。蛇がいませんようにニョロすごい怖くて長いトンネルを過ぎるとまた草がぼうぼう。さっきよりひどくなる。それを超えると見えてきました、腕木式信号!これが見たくて来たと言ってた。
      腕木式信号腕木式信号
      錆付いて動きそうもない。トンネルを超え鉄橋を超えると終点、足尾本山駅だ。
      足尾本山駅前の鉄橋足尾本山駅
      足尾本山駅跡はものすごく不気味だ。遠くに錆びきった建物。これで廃線跡見学は終了。
      帰りは廃線跡を行かず、普通の道を歩いた。昭和62年頃まで使用されていたらしい。面白かった。でバイクに戻り、間藤駅を見学して先を急ぐ。R122−県15柏峠!峠は面白い。CBでは味わえない何かがホーネットにはある。いつもより交通量が多かった。で途中から更に林道へ大荷場林道。ここが更に面白い林道。確か規制表示があり、そろそろ通行止めと書いてあった。ここを抜け更に忘れた林道。で今日の走りは終了。ラーメン小倉屋に開店と同時に到着。餃子を買う。そして更に先に行き、おぐら屋でから揚げを購入。
      で弁当屋で飯を買いランチの完成。餃子、から揚げライスの出来上がり。
      小倉屋の餃子&おぐら屋のからあげ
      カロリーが超高いが気にせず食べまくる。
      いつも通り下道で佐野ー渡良瀬遊水地ー加須ー東北道沿いーR122−自宅で14時到着で今日も楽しかった拍手
      バイクcomments(0)|-|-|by konakisato

東北 ソロキャンプツーリング 最終日

2008.10.20 Monday
        流石ホテルのベットzzzすごく良く眠れしかも疲れが取れるイベントキャンプは過酷なんだろうか?せっかくホテルに泊まったのだからゆっくりしようと思いまずシャワーを浴びる。そして…、特に何もすることがないので近くに朝飯を食べに行く。昨日チェックしておいた国道沿いの大型車向けのおみせかなぁ?とん汁定食290円。
        290円トン汁定食最初の日に食べたSAより豪華でいて安い。満足してまたホテルでゆっくりしよとおもったが結局何もすることがないので出発ジョギング6時出発、R13−R286−西蔵王高原ライン(有料のはずだが料金所のおじさんが行け行けのサイン!!)、早朝なので誰も走ってない。山頂付近に来ると結構寒くなってくる。−県21−県14−R13−県101−県2−で小休憩。あまりにもいいペースで来てるので早く着きすぎそうなので時間調整。やはりツーリングは早朝出発が望ましい。−県2−スカイバレー、ここでも何度も止まり写真撮ったりとマッタリと過ごすが…。−県2−R459−喜多方市内。今日のお昼は喜多方ラーメンと決めていたが流石に9時半ではお店が。お目当てのはせ川も開店11時。ここで待つのももったいないので会津市内のラーメン屋へ!喜多方市内ー適当に県道を走る。ちょっと迷った。−R49−ゆっくり来たけど10時15分ごろ到着。やはりこちらも11時開店。お店の人がいたので外で待たせてもらう。超が付くほど暑いおてんき古川農園と言うラーメン屋さんラーメン待ったかいがありうまい。以前一度だけ来たことがある。大盛り肉そば注文。
        古川農園古川農園メニュー肉そば 大盛り 900円
        ラーメンを堪能して先を急ぐジョギングR121、R118−R121、R400−
        R121、R352で龍王峡に到着。ノンストップだったので早かった。ツーリングマップル東北版もここで終了。ここからはもう一つ峠を越えて家を目指す。出発後道に迷う。全然わからなくなり結局警察署で道を聞く。東照宮ー足尾ー柏尾峠ー変な林道ー出流そば屋前ー佐野ー渡良瀬遊水地ー東北道加須ー東北道のわき道ーR122−自宅無事到着。
        9月2日〜9月6日東北ソロキャンプツーリング終了。総走行距離2.222キロ。総予算¥47577。ガソリン代¥20222。高速代¥8350。大間先よりオール下道。楽しかった。

東北 ソロキャンプツーリング 4日目

2008.10.08 Wednesday
          朝は4時起きグッドもう一組の人達はぐっすり眠たいトイレに行くとちょっとびっくりびっくり壁にはカエルが三匹もいるし、虫も沢山いる。たのむから動かないでと願いながら用をたす。撤収作業をしながら朝コーヒーホットコーヒー晩飯のマカロニスパキャンプ場6時半出発。結構撤収作業がうまくいきました。なまはげラインー県?(道に迷った、標識はないし峠道へ!)ー男鹿駅前近くーR101(なまはげの写真を撮りたかったけどいいペースで走る車と離れたくないので先を急ぐ!)ー県56−R7−県65−R7−道の駅いわき(8時到着)小休憩ーR7−ジャスコ本荘店にて朝飯ーR7−R107−R398−県275−県34−県57−R108−県63。結構いいペースと休憩なしできたので早くこれた。途中で地図を見ながら適当に峠道が多そうな所を目指して県63まで来た。県63は山形県側が峠道のダート5キロと書いてあるが2002版の古いツーマップルなので舗装だろうと思いきた。雲行きが超怪しいので頂上付近は雨覚悟。県63を走るジョギングすげーいい道だし、景色最高。途中から道が狭くなるが問題なし。快適と思いながら先を急ぐ。げっびっくり地図に書いてあった通りダートだびっくりしかも砂利。結構大きな石がありハンドルが取られまくり。慎重に進む。カーブになると舗装になるので少しは楽。でも直線は砂利。車一台しか通れない道だし、わだちは出来てるで最悪。頑張ったかいあって舗装になった。腕が硬直してたせいかパンパン。先を急ぐとまたダート。さっきよりひどい。今度はカーブも砂利。直線で止まろうとし、Rブレーキを掛けるがロックしてしまい止まれない悲しい左側は崖。わだちを乗り越えなんとか右側へ移動。最悪の事態でも山に倒れこむだけで済む。しかし超怖い。今考えれば写真を撮ったりすればよかったと後悔。その時はそんな余裕無し。なんとか転倒せずに脱出拍手絶対にこの県道63を通る事をお勧めしない。大型バイクは超つらい。県63−R47−県28−R347−県29−県188。無事今日の観光第一弾銀山温泉に到着温泉一度は泊まってみたいと思う場所。今回も考えたが予算オーバー冷や汗日帰り温泉でもと思ったが外が暑いのでおてんき銀山温泉の景観だけ楽しむ。銀山温泉銀山温泉ホテルに飾ってあった人形さん足湯元祖 とうふや立ち食いとうふ
          足湯があったのでゆっくりのんびりと浸かる温泉ねそべったり出来るのですごく楽だし疲れが取れる気がする。元祖とうふやの看板を見つけた。みると立ち食い豆腐という物があるので早速注文160円。硬さがちょうど良く味もしっかりしていてうまい。13時頃には出発。県188−県29(師匠の宮ちゃんがいつも変な県道を走るので自分も同じ傾向になってきた。失敗するときもあるので注意。)ー県120ーR13ー天童リッチホテルに14時到着。天童リッチホテルはネット予約で一泊¥4000と激安。奥様に頼んでネット予約をしておいてもらった。チェックイン前だけど部屋の準備が出来てるのでOKグッドしかもツインの部屋を貸してくれた。サービスの良さに感激拍手お昼を食べようと思ったが何を…。地図を見てるとこの付近一度来たことがある。お昼はお蕎麦に決定。歩いていくとありました、昔のまま!水車そば!店の前に水車があるおそば屋さん!
          水車そば水車蕎麦
          以前食べた、板蕎麦を注文。二人前の量のそばがのってる。¥1400!天婦羅も食べたかったがケチった悲しいホテルに戻ると急に疲れがきたがもう一つ最後の観光に出た。山寺へGO!登りはしなかったけど下から見上げ景色を楽しんだ。
          山寺山寺とCB君
          ホテルに戻り、晩飯をどうしようか考え駅まで30分歩く。が何にもないので途中のスーパーで30%OFFのカツ丼と酒で済ませる。久々のベットなのであっと言う間に寝てしまった。キャンプではあまり疲れは取れないのかなぁ。慣れればいいのだろうけど。まだ初心者だし。でもホテル最高だなぁ〜。いやいやキャンプも最高だなぁ〜。今日の総走行距離320k、ガソリン代¥3925(11.40L 218.2k 11.76L 223.2k)食費¥2699ホテル代¥4000。今日も天気も良く楽しく走れた。明日は最終日。目一杯楽しむぞグッド

東北 ソロキャンプツーリング 3日目

2008.10.06 Monday
            朝5時起床晴れ結局昨日は雨は降りそうで大丈夫だったグッドご飯の用意をしながら撤収作業。今日は炊事場ホテルに泊まったのでテントがないだけすごい楽ビル相変わらず寝袋だけは超てこずる悲しいチャリダーは北海道を目指す。おじさんはもう2泊して茨城へ3日掛けて帰る。自分はジョギング二種登録のカブを見たら是非話しかけよう。きっと話好きなのでおじさんから話しかけてくるが!年末は毎年行く和歌山を目指すといっていた。また会いましょうと言い7時に出発。これも旅の楽しみ!R338−県46かもしかライン(楽しい道)ーR338と合流で小休憩。県46楽しい道だがほぼ車がこない。もし何かあったらって途中すごく不安になった。ーR338ーむつ市内で給油ー本州最北の駅を見ながら更に進むーR279−ドライブインはまなすで眠くて小休憩。
            ソフトクリーム
            R279−途中で今回最初で最後のネズミ捕りを発見。逆方向だしスピードも出てないので気にもならないー浅虫温泉、鶴亀食堂で昼?まだ10時半なので先を急ぐーR4−青森駅付近到着。AUGAに立ち寄った。荷物満載のバイクを止める場所がないので路駐して急いで中の海産物コーナーだけ見て出てきた。(ここでも大間のマグロ丼が食べれた冷や汗食べてくれば良かったと超後悔悲しい)ちょうど昼頃到着。−R7−R280−県26(気持ちいい峠道)ー五所川原ーR101ー海沿いに出る辺りで有名な焼きイカの店がある道がおでん先を急ぐのでパスーR101−千畳敷を見てすぐ出発ーR101
            県26アスナロラインにて千畳敷千畳敷先を急ぐーR101−急に何時に目的地に到着するか不安になったので食材をゲット。13時半深浦ーR101−五能線と併走ー黄金先不老不死温泉があったのでちょっと観光温泉入りたかったけどとにかく暑いのと時間がないので諦めて更に先を進むーR101
            不老不死温泉不老不死温泉
            今日の観光は白神山地眼鏡これを見たくて頑張って急いでみた。県280を上り十二湖を横目に見ながら先を急ぐ。ビジターセンターの有料駐車場に止める。バイクは100円。ココから先は車両乗り入れ禁止なので歩いて見学。青池が見えた。すごい、きれい。
            青池青池
            神秘的な池をゆっくりと堪能眼鏡心が癒される〜。先を急ぐ。R101−県42−県54−R101−県55−今日の目的、秋田県地男鹿半島!なまはげオートキャンプ場に17時10分頃到着。あれキャンプ場が閉まってる?管理人さんがいました冷や汗たまたま泊まる人がいたので管理人さんがいましたが17時には閉まるので泊まる人は予約を入れるか時間までに到着したほうがグッドフリーサイトは¥1000なり。(ツーリングマップルには1400円と書いてあったけど安いからいいか!)泊まるのは自分を含め二組だけ。テントを設営して入道先を急いで目指す。間に合いました。男鹿半島の夕日日の出奥様に男鹿半島に行くと言ったら夕日を見たほうがいいと言われ頑張って急ぎました。おかげで最高の景色が見れた。人も多くみんな夕日を堪能してた。
            なまはげオートキャンプ場晩飯男鹿半島の夕日男鹿半島の夕日
            キャンプ場に戻り、歩いてすぐの温泉ランドおがに行く。300円。サウナあり。疲れを取ってビールを購入してテントサイトへ戻り晩飯を作りながら飲む。今日はマカロニスパ!見た目は悪いがホワイトソースを掛けると旨い。適当に飲みながら21時就寝zzz今日の総走行距離420k、ガソリン代¥4408(14.47L、268.3kと10.86L、213.1k)食費¥1095、その他¥1500でした。キャンプ最高!

東北 ソロキャンプツーリング 2 後編

2008.10.04 Saturday
              旅の目的、大間マグロ丼を食べ大間先を歩いて観光してみた。先程いた人達はバスで移動してしまい人はいなくなって観光はしやすかったけどものすごく寂しく感じる場所に変わった。遠く北海道を眺めながらゆっくりとマグロの像を見学。お土産屋さんも入るがなんとなくさびれた状態に思える。ざっと20分もあれば観光が完了する大間先。炊事棟に戻り16時過ぎたので風呂に行くことに。今日はテント設営がないので気楽拍手旅好きのおじさんに温泉の場所を聞いてバイクで移動。道に超迷いながら到着。大間温泉海峡保養センターで¥370を支払い、しかもフロントで荷物を預かってもらいお風呂へ。広くてサウナまである風呂。今日までの汚れ、疲れをサウナで回復温泉ここでも食事が出来るようであったが確認を忘れた。で風呂を出ると外は大雨だったようだ。帰りに本日の夕食を買ってきた。マエダストアがこの辺で大きく安いスーパーである。海沿いを戻ると不気味な感じの空と海が見え急に遠くにきたんだなぁとしみじみ感じた。
              大間温泉海峡保養センター不気味な海と空不気味な海と空遠く 北海道??マリンハウスクドウ大間先大間先無料キャンプ場
              炊事場内にはお客が増えて長く滞在してるおじさん、そして自分、チャリダー二人組みがここを寝床にする。夕食を各自それぞれ食い、おじさんと話をする。スーパーカブで全国を回ったりしてるらしい?旅の仕方や工夫など色々な情報を教えてもらう。最後に聞いたのが職業は何か?そしたら旅人で職業の話を聞くのは絶対いけない行為だと教わった。酔いも回り眠くなったので寝る眠たいしかし夜中の一時頃目が覚めてしまった。外のトイレに行ってみた。空を見ると超きれいな星空。そして海を見ると超不気味。また寝た。
              本日の総走行距離282k、ガソリン代¥1926(11.07Lで200k)食費が¥3397、その他¥1407でした財布三日目へ続く

東北 ソロキャンプツーリング 2

2008.10.01 Wednesday
                キャンプツーリング一日目のデータを載せ忘れたのでココへ鉛筆2一日目の総走行距離は723kジョギングそして高速代岩槻〜滝沢¥8350、ガソリン代¥7120、食費¥2082、その他¥1700でした。一日目で¥19252でした。高速代とガソリン代が悲しい
                二日目zzz家でも毎日20時半就寝、4時半起床と言う生活スタイルでいるのでこのツーリングも同じ。4時半起床。まだ誰も起きてないがトイレ行ったり、テント内の荷物を片付け、撤収の準備を始める。撤収に結構時間がかかるので早めに起きて準備をしないと出発が遅れてしまう。夜露などで濡れたテントを干してあげないと臭くなってしまうの。その間にコーヒーを飲む。朝一の八甲田朝一のコーヒー
                今回シュラフを新しく買いなおした。なぜならコンパクト、しかも−2℃まで耐えられるものを2990円と言う値段だったの購入。おかげで荷物が小さくなる。しかし小さくていいのだが収納は超大変。何回もチャレンジしてやっと収納完了。30分位かかった悲しいテントも干したがまだ乾かないあめ師匠の宮ちゃんから乾かない時は収納せずそのまま積んで乾かせばいいと言われていた。結局7時の出発。やはり早起きしないとね。キャンプ場の人に挨拶をして大間に行くことを告げると今日は天気悪くなるからねぇ〜と言われた。現時点では晴れおてんき出発グッド酸ヶ湯温泉キャンプ場ーR103−奥入瀬川沿いに走る。最高の景色。前回来た時もここでものすごく感動した。今回もゆっくり見たかったので何度も止まりマイナスイオンを浴びこの辺りを目一杯楽しむ。そして奥入瀬川の始まる、銚子大滝を見学。すごい。本当にすごいぞ。蓮沼から八甲田奥入瀬奥入瀬 銚子大滝
                ゆっくりと奥入瀬の景観を楽しんだ後は走りまくる。R454−R4−道の駅とわだで小休憩してーR4−ここでジャスコを発見。朝ごはんの為に寄るとココはホームセンターもかねたジャスコであった。昨日気付いたヘッドライトの球切れ。車用の安いバルブを発見したので朝飯を食べながら球交換作業。ロングツー用に車載工具以外にも持ってきたのが良かった。車載ではネジがなめたりと中々難しいので…。
                ジャスコ十和田店ヘッドライト交換
                これで安心して走行できる拍手ここでガソリンも給油、現金のほうが安いのでカードをやめ入れる。燃料11.07L(L辺り¥174、200k)−R4−県169−県165−県8−R394−R338−ちょっと疲れてきたのと観光がしたかったので六ヶ所村原燃PRセンターを見学した。先から走っていて思ったのがこの辺りは本当に自然ばかり。何にもない。これだけ人がいなくならないと原発は扱えないのかと思う。見学してるとちょうど何処かの中学生も見学していて説明を盗み聞きして勉強した。へぇ〜と関心するし、勉強になる。なぜ超危険な原子力発電に頼るかなどわかり易く説明していた。学生達があちこちで班に別れて説明を聞いているので見れない場所もあった。まったく先生達は気遣いが出来ないのか怒りいい大人が一般の人がいるのに目が合っても無視だ。見るのを諦め見学終了六ヶ所村原燃PRセンター前にて
                ちょっとお腹が空いてきたけど我慢ディナー更にR338を北上。この辺りにまた原発を作るみたいで工事をしてる場所をあちこち見た。むつ市に入り県4を進み、恐山を目指した。途中雨がポツポツと降ってきたので干していたテントをしまいカッパを着て先に進む。途中湧き水を発見したので立ち寄った水泳湧き水の説明湧き水手ですくって飲んだら超冷たくてうまい。空のペットに入れて先を目指す。恐山が見えてきた富士山途中に赤い小さい橋があったけど通り過ぎた。後で知ったのだが赤い橋は三途の川を渡る橋と書いてあるそうです。今度これたらよく見てみよう!恐山はイメージとは違った。山一つが草木も生えない場所かと思ったがごく一部分だけだった。でも一応お金を払い見学してみたがくるまで抱いていたイメージとこちらも違っていた冷や汗
                三途の川の橋恐山内部恐山からの眺め
                雨はやんだが天気が超怪しいので先を急ぐため見学終了くもり県4−途中雨になりカッパ着用ーR279。本州最北端の大間先に14時頃到着。ちょうど観光バスがいたのですごく混みあっていた。有名な像を見たり、写真を撮ったりしながら自分も見学。お店が沢山あるかと思ったら3〜4件。バスの客がいなくなるとそこは閑散としている。ココには無料のテントサイトがあるので駐車場側に行くと草ぼうぼうのサイトを発見。誰もいないので不気味だけどテントをはるばしょを探してきれいな炊事棟を発見。中を見ようとしたらおじさんに声を掛けられた。今日ココにテントを張って泊まると言ったらなんとおじさんが炊事棟の中に泊まってるから君もどうかと言われ誘われるがままに炊事棟内に場所をとった。このおじさんは既に5泊ほどしてるらしく内部は自分の家のようにしていた。しかもバイク(スーパーカブ)も中に入っていた。適当に話をして情報を仕入れて今回の旅の第一目的「大間のマグロ丼を食す」を実行。マグロ丼を食べる為の旅。超楽しみでお昼も我慢してちょうど15時。お店は下調べしたマリンハウスクドウへ。店はやっていたが店員が超無愛想。すげぇ〜嫌な感じ。本当に嫌な感じ。出たいけど諦めマグロ丼を注文。
                大間先有名なマグロの像大間先キャンプサイト
                大間?マグロ丼
                超うまい。超マグロが薄いけどうまい。お腹が空いてるから?大間のマグロ?気にしない気にしない。テレビで見た時はもっと大きく感じたが器は小さめ。真ん中の花のマグロは中トロかと思ったら全て同じ赤身。これを食べる為に考えたこのキャンプツー。う〜感動してしまった。長くなりそうなので二日目続編を次回に・・・。大間のマグロは大間で!
                1700円では食べれない。大間のマグロならね!
                1700円
                バイクcomments(1)|-|-|by konakisato